サービスについて
第三者評価とは
福祉サービスを提供する事業所のサービスの質について、
公正・中立な第三者機関が専門的客観的な立場から定められた評価項目により評価するものです。
第三者評価の目的
福祉サービスの「質の向上」や「改善」をお手伝いします。
株式会社 JAC機構 が考える福祉サービス第三者評価とは評価を目的とするのではなく、
施設の向上を目的とする評価を実践します!
- ①「継続的改善」につながる評価を行います。
- ②事業所が持つ「強み(ストレングス)」「良さ」を引き出す評価を行います。
- ③「聴く姿勢」を大切に評価を行います。
- ④「先進的な取り組み」を評価します。
受審の目的
新たな気づきがある
事業所での自己評価、訪問調査等を通して、職員の気づきの力、サービスの良い点や改善点を共有しやすくなる。
経営の視点がわかる
利用者の安全、権利擁護、職員の質の向上、中長期計画などサービスや経営の良い点や改善点を発見して、経営面での新たなヒントを見つけることができる。
利用者の評価・意向の把握
評価機関が第三者と言う立場から、利用者調査を実施します。
利用者・家族への調査を通じて事業所が利用者の評価や意向を把握することができる。